メガネのかけ心地がズレてきた!買った店じゃなくても調整してもらえるの?

買った時にはぴったりフィットしていたはずのメガネが、使っていくうちに何だかゆるんだりズレてきたりすることってありませんか?

そんな時はどうしたら良いのか、メガネを作ったお店でなくても調整してもらえるのか、Visioの場合をお話ししたいと思います。

そもそもなぜ、メガネのフィット感がなくなるの?


メガネを長く使っていると、少しずつズレて、フィット感がなくなってくることがあります。
ちょっと顔を動かしただけでメガネがズレてしまう、車の運転中にすぐにメガネが下がってきて何度も直している、という人も多いのではないでしょうか。

最初にぴったり合わせたはずのメガネでも、使っているうちにさまざまな原因でゆがみが出てきます。
何かにぶつかったりして曲がる場合もありますが、特に乱暴に扱っていなくても、ゆがみは生じるもの。
中でも不具合が出やすいのは、テンプル(つる)と呼ばれる、耳にかける部分かもしれません。メガネのかけ外しの際に少しずつ左右に広がってしまうために、フィット感が悪くなることも多いのです。

お店に持っていくと、どんなケアをしてもらえるの?


ネジがゆるんでいる場合は、店頭にある専用の器具を使って締めなおします。
また、フィット感が気になる場合には、かけ心地の調整を行います。
テンプル(つる)の部分の曲がり具合を調整することで、フィット感を合わせていきます。

たとえば、耳の高さは必ずしも左右対称とは限りません。それぞれの耳の位置や付き方、骨格に合わせた微調整が必要になります。
専用のヒーターでテンプルの部分をあたためながら、少しずつ調節していきます。

左右の耳の高さだけでなく、目の高さも人によって違い、左右対称ではないことも多いもの。
まっすぐなメガネでも、お客さまの顔に合わせて傾きを調整して合わせていきます。

かけ心地の調整については、ネジやパッドなどパーツの交換が必要な場合などでは無料で承れないケースもあります。
まずはお気軽にスタッフにお声掛けください。

基本的には購入したお店が安心、でも他店のメガネでも持ち込みOK


こうしたメガネのフィッティングは、基本的には買ったお店に持ち込んでいただくのが安心です。
なじみのスタッフがいれば、いつ頃ご購入いただいたメガネなのか、どのような使い方をされるかなども分かるため、スムーズにご相談を承ることができます。
また、担当スタッフがその場にいない場合でも、購入店であればお客さまの記録を確認して対応できます。

とは言え、購入したお店でなければフィッティングができない訳ではありません。

Visioでは、他店で購入されたメガネでも、店頭で無料のクリーニング、かけ心地のご相談を承っています。

メガネがちょっとズレてきた、ゆるんでしまった、どこかにあたって痛い、というような時にそのまま使い続けるのは、メガネだけでなく目や体にも負担がかかります。
一方で、ちょっとした調整で快適さがぐっと変わることも。
何となく慣れてしまってそのままにしているという人は、一度店頭でご相談いただければと思います。

メガネを作ったお店が転勤などの理由で遠方になってしまったり、閉店してしまったり、そんなお客さまもいらっしゃいます。
すぐにメガネを買い換える予定がなくても大丈夫。街歩きのついでにふらりと立ち寄ってください

他店で購入されたメガネでも、今お使いのメガネをクリーニングして、新作メガネをチラ見する、そんな使い方でもOKです。

メガネについて何でも気軽にご相談いただけるのは、メガネ屋としてとても嬉しいこと。
フレームが汚れてきた、ゆるんできた、何となく度数があわなくなってきた、メガネにまつわるちょっとしたお困りごとは、いつでもお声掛けください。
Visioはメガネの小さな不具合をすぐに相談できる、かかりつけの町医者のような存在になれたらと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA