メガネのレンズをより清潔に、衛生的に。抗菌コーティングの話

こんにちは、Visioスタッフです。

蒸し暑くなってきましたね。晴れた日の日差しもかなりの強さです。サングラスや調光レンズをうまく使って、目にも紫外線対策をしたいものですね。

さて今回のブログは、ここ1年ほどの間にずいぶん耳にするようになった「抗菌」「アンチウイルス」に関するお話です。

メガネの「抗菌」とは?

メガネのレンズに関して、反射防止などのコーティングはすでに当たり前のものになっています。

そんな中で、感染症の予防が気になる時代になりました。

メガネもこれまで以上に清潔に、衛生的に使いたいというニーズが強くなっています。そんな中で有名メーカーから相次いで新発売されているのが「抗菌コート」」です。

抗菌とは、菌を長時間増やさないようにすること。(ちょっとややこしいのですが、菌を一時的に死滅・除去する殺菌・除菌とは異なるものです!!)

Visioでも取り扱いを開始しています。

 

東海光学「抗菌コートAg」

まずは、東海光学株式会社から4月1日に発売された新しいコーティングである「抗菌コートAg」について。

名前のとおり銀(Ag)がレンズ表面の細菌の増殖を抑制するというものです。

抗菌製品技術協議会(SIAA)が制定した、抗菌グッズを選ぶ際の判断基準となる抗菌のシンボルマークである「SIAAマーク認証取得商品」です。

抗菌性、安全性、適切な表示の3つの安心が保証されています。

銀(Ag)が微生物(細菌)の代謝系の酵素の働きを阻害することで抗菌作用を発揮する仕組みです。

キズ、汚れ、ホコリに強く、360°紫外線カットもでき、抗菌コートAg上の特定ウイルスの数を減少させる効果も確認されているとのこと。

今の時代のニーズに沿ったコーティングといえそうです。

 

セイコーオプティカル「衛生ケアプラス」

セイコーオプティカルプロダクツ株式会社から5月20日に発売された新しいコーティングが「衛生ケアプラス」。

「レンズ表面に付着した細菌の増殖を抑制する抗菌コーティング」とうたわれています。

一番表面にある撥水コートとレンズに近い反射防止コートの間に「銀イオン等を含んだ抗菌コート層」を挟むのが特徴で、細菌の増殖を抑制する抗菌性能を発揮する抗菌加工製品です。こちらも抗菌コートAgと同じ「SIAAマーク認証取得商品」です。

レンズの表面にコーティングの剥がれやキズ等の瑕疵が発生しない限り、抗菌効果は持続するといいます。

 

抗菌コーティング、できます

 

さて、そんな抗菌コーティングは、Visioでも取り扱いを開始しています。

加工代として3,000円〜7,000円程度プラスになりますので、詳細はスタッフへお問い合わせください。

なんと今なら…。

~8/29まで

発売を記念して、期間中は通常オプション代3,300円がなんと無料となります!対象レンズをご購入いただく際はぜひご相談くださいませ。

 【新登場】抗菌コーティング 通常3,300円→無料に!

抗菌機能をメガネレンズに持たせた、新しいレンズコーティングです。

 

 

メガネは目・鼻・口などの粘膜に近い場所にかけるもの。レンズは常に外気にふれていますから、清潔に保ちたいですね!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA