ゲーミンググラスとブルーライトカットレンズの話

こんにちは、Visioスタッフです。
今回のブログは、目を守るために使うメガネの話。

ブルーライトカットレンズや、ゲーミンググラスについてご紹介したいと思います。

「ゲーミンググラス」はあまり聞き慣れないという方も多いかもしれませんが、最近ちょっと注目されているアイテム。

実は私たちVisioでも、取り扱いを始めているんです!

ゲーミンググラスとは

長時間パソコンを使うデスクワークなどの際、目の疲れを軽減したいですよね。
ブルーライトカットレンズを使ったPC用のメガネを使う人は年々増えてきました。

一方で、一部の人たちの間だけのちょっとマニアックな趣味であった「eスポーツ」が、少しずつ広く知られるようになってきました。

2019年にはVisioから目と鼻の先、下通COCOSA前で「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」の熊本代表決定戦も開催され、なかなかの賑わいを見せていました!

目を酷使しがちなeスポーツでは、負担を軽減するためのメガネのニーズがどんどん高まっています。
そこでこれまでのPC用メガネをさらにeスポーツに特化して作られたのが「ゲーミンググラス」

 

コチラはオークリーのゲーミングバージョンで製作したメガネ

ご注文になりますが度付きでのオーダーが可能ですよ

見え方を体験いただけますので是非どうぞご体感ください

通常の書類作成やウェブサイトの閲覧などのPC作業に比べてeスポーツの画面は動きも激しく、フラッシュやさまざまなエフェクトなどがあります。

こういったeスポーツ特有の環境に合わせ、ゲームによる目の疲れを軽減し、保護する目的で作られます。ゲーミングアイウェア、とも呼ばれていますね。

一瞬の判断や動作が、ゲームの運びや勝敗を大きく左右するのがeスポーツの世界。

ゲーム中の目の疲れは、パフォーマンスの質に影響します。また、目に大きな負担をかけることは健康面でも避けたいですよね。

ゲーミンググラスは、そんな時の強い味方なのです!

 

そんな中、最近Visioスタッフ間で注目しているのは、

超低反射コーティング「ノンリフレクションコート」。

反射が少ないため目元を美しく見せるのはもちろん、チラつきを抑えてくれるコーティングはeスポーツにもぴったりです。

このコーティングにブルーライトカット効果の高いレンズカラーで性能も抜群?!

 

Visioでも取り扱いを始めますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!!

 

ブルーライトカットレンズとは

ゲーミンググラスとは比べ物にならないほど一般的に知られ、浸透してきているのがブルーライトカットのレンズを使ったメガネ。厳密にいえばゲーミンググラスもブルーライトカットをされているものになるのですが…。

ブルーライトは比較的波長の短い光(ちなみに人の目で見られる光の中では、もっとも短い波長なんです!)で、ちょっとしたホコリや塵、水分などの粒子とぶつかりやすいという性質を持っています。

ブルーライトが空気中の粒子とぶつかると光が散乱するため、ちらつきを感じたりまぶしさのもとになったりする原因に。カットすれば、ある程度のちらつきやまぶしさを抑えることができます。

とはいえブルーライトはPCやタブレットだけから発生するものではなく、自然界の中にもごくふつうに存在しているもの。

太陽光にも含まれており、睡眠などの人体の自然なリズムを保つのにも重要な役割を果たしているとされています。

そのため昼の時間帯に浴びる適量のブルーライトは人体にとって必要なものですが、夜になっても大量に浴び続けているとスムーズな睡眠を妨げてしまうことがある、といわれるのはこのためです。

ブルーライトは一概に悪いものという訳ではありませんが、その特性を知った上でうまく付き合っていく必要があるといえるかもしれません。

PCやスマホ、タブレットなどを使う時間が長い人、夜にそういった機器を使う機会が多いという人で疲れ目が気になる場合には、ブルーライトカットは一つの方法です。

シーンに沿ったメガネ、使ってみませんか

eスポーツの浸透に合わせて注目を集めているゲーミンググラス、PCやスマホの利用時に強い味方となるブルーライトカットレンズについてご紹介しました。

ゲーミンググラスではブルーライトカットのほかにコーティングの反射を抑制する目的で低反射のコーティングを使用したうえで特殊な染色を施したりと工夫することも可能です。

メガネは、単に視力を矯正するためだけのものではありません。

ご使用目的をより具体的にまとめることで最高のパフォーマンスを可能にすることが可能ですよ。

ゲーミンググラスに限らずシーンに合わせたメガネの使い分け、してみませんか。

より詳しく詳細を知りたい方はオンライン相談も始めております。

>>詳しくはこちらから

掲載商品の在庫確認やお問合せは、
ホームページのお問合せフォームより承っております。
お気軽にご連絡くださいませ。

=====================
店名   eyewearshop Visio
住所   熊本県熊本市中央区下通1-5-14 TTビル1階
電話番号 096-322-6264
メール  visio@taihodo.net
営業時間 10:30~20:00 19:00
定休日  なし

*コロナウィルス感染拡大のため当面の間
営業時間短縮させていただきます
=====================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA