周辺グッズでおしゃれを楽しもう!カラフルなメガネ小物たち

こんにちは。
今日はメガネそのものではなく、メガネまわりのちょっとした小物やグッズの話をしたいと思います。さまざまな周辺グッズがありますが、基本的なものをご紹介します。

メガネストラップ


代表的なメガネアクセサリーと言えばメガネストラップ。グラスコード、メガネチェーンとも呼ばれます。「アルプスの少女ハイジ」の登場人物、ロッテンマイヤーさんも愛用のアイテムですね。

そのせいかメガネストラップは大人のアイテムという印象かもしれませんが、実は老若男女問わず便利に使えるんです。(ちなみにあんなに大人に見えたロッテンマイヤーさんですが、実は37歳という噂です!)

ちょっと外したらどこに置いたか分からなくなってしまい、メガネメガネ、と探し回ることはありませんか?メガネなしの裸眼の状態でメガネを探すのって、地味に大変です。

そこでストラップを付けておけば、外したメガネもそのまま身につけておけるので、必要な時にすぐにかけられますよ。サングラスやPC用のメガネ、老眼鏡など、1日に何度もかけたり外したりするメガネの場合は特に重宝します。外出先や職場、アウトドアでも活躍しそう。テンプル(つる)の部分にかけるだけの、簡単仕様のものがほとんどです。

また実用性だけでなく、アクセサリー的に楽しめるのもメガネストラップの良いところ。素材はレザー、シリコン、金属、ビーズなどがあり、それぞれに違った風合いや魅力があります。
着こなしのアクセントになりそうな鮮やかな色使いのもの、ビジューやパール入りでネックレスのような存在感があるものなど、個性的なストラップにも注目です。

ユニセックスな印象で男女兼用で使えるタイプもあります。シンプルなストラップも、知的な印象でカッコよく決まりますよ。長さ調節ができるタイプを選べば、自分の体型や利用するシーンに合わせて変えられるので便利です。

グラスホルダー(メガネホルダー付きネックレス)


こちらはリング型のモチーフがついたネックレスに見えますが、実はメガネホルダーとしても活躍するアイテムです。

外したメガネを下のモチーフ部分に引っ掛けることができるので、外出時の強い味方になりそう。メガネをかけている時には、普通のアクセサリーとして身につけていて違和感のないおしゃれなデザインです。色合いや素材もさまざまで、服装に合わせて楽しめますよ。

メガネケース


Visioでメガネをお買い上げいただいた際は、基本的にはそのブランドの専用メガネケースをお付けしています。

持ち歩き用にもうひとつほしい、持っていたケースが破損してしまった、というような場合には、店頭で販売しているメガネケースもあります。

メガネをカバンに入れて持ち運んだり、非常用のメガネとして長期間保管したりする時には、ケースに入れておきたいもの。
また、仕事の時だけ使うメガネを机に置いておく、というような場合でも、ホコリや汚れから守るためにメガネケースに入れておくのがおすすめです。


Visioの店頭には、上質感のあるシンプルなもの、やさしい雰囲気のモチーフ柄、気分も上がりそうなカラフルな色合いのものなど、いろいろなメガネケースをご用意しています。

メガネ拭きクロス


以前のブログ記事「メガネのセルフケア、どうするのが正解?メガネ拭きの代用品は?」でもご紹介したように、表面のコーティングにキズがつくのを防ぐため、ハンカチやティッシュで直接レンズを拭くのはNG行為。マイクロファイバー製のメガネ拭きクロスを使ったお手入れが基本です。

写真はカメレオンのあみぐるみ型メガネ拭き。カメレオンの舌部分がマイクロファイバーのクロスになっています。独特のゆるーい雰囲気で、癒されたい人におすすめです!

周辺小物、あれこれそろってます


便利なだけでなく、時にはスタイリッシュに、時にはかわいらしく、メガネ生活をいろどる周辺小物たちをご紹介しました。ちょっと気分を変えたい春に、カラフルな小物で遊ぶのは楽しい時間。
Visioの店頭には、この他にもたくさんのアイテムがそろっています。お気に入りのメガネをもっと楽しむちょっとしたアクセントとして、ぜひ楽しんでみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA