【フェアあります!!】4月5月の紫外線に要注意!サングラスの話

こんにちは、Visioスタッフです。

朝晩はまだ肌寒い日もありますが、昼間はもう上着がいらなくなりましたね。

お昼休みに外に出ると、暑いくらいの気候になって来ました。

日中の日差しがかなりキツくなってくる今の季節だからこそ、今日のコラムはサングラスのお話です!!

紫外線対策が必要なのは、夏だけじゃない

真夏でなく、実は4月・5月ごろの紫外線こそ要注意、と聞いたことはありませんか?

日焼け対策は夏になってから始めていては遅いんです。

最近になってようやく知られて来た事ですが、実は4月・5月頃の紫外線量はかなりのもの。4月から9月までの期間だけで、1年間の70〜80%の紫外線が降り注いでいると言われます。

この期間には梅雨時なども含まれますから、晴れた日の紫外線量はハンパない…と考えておいた方が良さそうです。

そしてさらに、雨やくもりの日でも、紫外線は地上に届いているんです。

快晴の日に降り注ぐ紫外線量を100とすると、晴れの日は90、薄曇りでは80、くもりで 60、さらに雨でも30、となります。

くもりの日でも、紫外線対策が必要なのはそのためです。

目から日焼けするって本当?

「春先やくもりの日でもUV対策が必要」というマメ知識の他に、最近よく聞くようになったのが「目から日焼けする」というフレーズです。

これは、目から紫外線が入ると、脳は「強い紫外線を全身に浴びている!」と判断してしまうことによるもの。

日焼け止めを塗ったり長袖を着たりしてUV対策をしているつもりでも、目からの紫外線により、脳はメラニン色素を作る命令を出してしまいます。

対策していたのにいつの間にか日焼けしていた…という人は、目からの紫外線による影響があったのかもしれません。

今年こそは日焼けしたくない!という人は、全身のケアのひとつとして、紫外線カット機能のあるレンズの入ったメガネ(サングラス)をかけておきましょう!

 

サングラスフェア、開催します。

 

と、いうわけでVisio的にはサングラスを作るなら今の季節、4月ごろをおすすめしております。

そこで、サングラスフェアのお知らせです!

4月16日(金)〜4月18日(日)の3日間

「メガネの大宝堂」上通本店 地下アートスペースにて、サングラスフェアを開催します!!

3日間の会期中、会場にはVisioのスタッフも1名ずつ常駐しております。ぜひぜひお気軽にお越しくださいませ。

Ray-Banが定番人気ですが、そのほかにもたくさんのサングラスをご用意しております。サングラスがちょっと気になっているという方、上通りエリアにご予定のある方も、ぜひお立ち寄りくださいね。

 

【メガネの大宝堂・上通本店】

所在地  熊本市中央区上通町5-6

電 話  096−354−2155

営業時間 10:0019:30

今の季節こそ準備したい、サングラスのお話でした。

もちろん、Visioの店頭にもたくさんのサングラスをご用意しています。ハイカーブレンズを使ったスポーツサングラスの入荷もあります。

ぜひお手にとってご覧くださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA