お知らせ

意外と知らない「レンズ寿命」の話

2025年12月01日/ブログ

メガネレンズにも“寿命”があることをご存じですか?

メガネレンズ_コート剥がれイメージ

 

皆さま、こんにちは。

 

 

ブログ担当のスタッフKです。

 

 

気づけば12月、今年も早いものであと1カ月ですね。

 

 

インフルエンザも流行っていますので、くれぐれも体調管理に気を付けましょう。

 

 

 

さて、今回は「メガネレンズの寿命」についてお話しします。

 

 

「度数が合わなくなるまで使えると思っていた」

 

 

「多少のキズくらい気にしない」

 

 

と考えていた方、ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです♪

 

 

 

 

▶メガネレンズの寿命は平均2~3年

メガネ_お手入れ

 

結論から申し上げると、レンズの寿命は平均「2~3年」ほどと言われています。

 

 

もちろん、コーティングの種類、日頃のお手入れ・使い方によって個人差はありますが、

 

 

平均的な年数(寿命)はそのくらいになります。

 

 

 

なぜ寿命が来るのか、主な理由は以下になります。

 

 

・日常の「拭く作業」や「紫外線」「温度変化」によるキズ・コーティング剥がれ

 

 

・レンズ素材のプラスチックは材質上、熱に弱くキズが付きやすい

 

 

 

また、メガネユーザーでよくあるのが

 

 

汚れと思ってメガネ拭きでゴシゴシと拭いてしまい、キズやコーティング剥がれを広げてしまうケース。

 

 

こちらもレンズの寿命を早めてしまう要因かもしれません。

 

 

 

 

▶長く使用し続けると起きること

考える子どもメガネ

 

レンズを購入して3年以上使い続けると、

 

 

・キズ、コーティング剥がれによる「光のにじみ」(光の乱反射)

 

 

・色味の変化(無色レンズは黄色み/カラーレンズは色褪せ)

 

 

といったことが起きてきます。

 

 

度数に変化が無くても、レンズの状態で見えづらさが出てきますので、

 

 

「メガネレンズも消耗品」という風に考えていただくと良いかもしれません。

 

 

 

 

▶レンズを出来るだけ良い状態に保つコツ

メガネ_掛け外し

 

レンズを良い状態に保つためには日頃のお手入れ・意識が必要不可欠です。

 

 

特に心掛けてほしいことは

 

 

・メガネ拭きで「乾拭き」しない。汚れているときは軽く水洗いしてから拭く。

 

→ホコリや塵もレンズにとっては固い物質であり、傷つけることに…。

 

 

・お風呂やサウナ、直射日光の当たる場所を避ける

 

→急激な温度変化・収縮により、コーティング剥がれ・ひび割れ(クラック)が起こる

 

 

以上を日頃から意識しておくことをおすすめします♪

 

 

ご自宅でのメガネの正しい扱い方については こちらをご参考ください。

 

 

 

 

▶12/21(日)まで「SEIKOレンズフェア」を好評開催中!

秋催事セイコーレンズCP_HPアイキャッチ

 

大宝堂各店では12月21日(日)まで、「SEIKOレンズフェア」を開催中です♪

 

 

メガネの買替え、レンズ交換をお考えの方、

 

 

期間中は通常価格からなんと20%OFF!!

 

 

近視・遠視・乱視用の単焦点レンズ、遠近両用・室内用レンズまで対象です。

 

 

「キズやコーティング劣化で見づらい」「しばらく視力チェックもしてない」

 

 

という方、視力測定も含めてこの機会にぜひ大宝堂各店へお越しください!

 

 

 

 

今回はここまでになります。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました♪