【ブランドヒストリー】機能とデザインの融合を楽しむ「999.9(フォーナインズ)」

こんにちは。Visioスタッフです。

はじめに営業時間のお知らせです!

営業時間を1時間短縮して19:00閉店としておりましたVisioですが、6月20日より通常営業になりました。
10:30〜20:00 にてオープンいたします時短営業中はご不便をおかけいたしました。お仕事帰りなどにもご利用くださいませ。

引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止につとめながら営業いたします。
どうぞよろしくお願いいたします!

 

さて、今日のブログはVisioで取り扱うブランドをご紹介する【ブランドヒストリー】シリーズ。

人気の「999.9(フォーナインズ)」をご紹介します。

 

999.9と書いて「フォーナインズ」

 

999.9(フォーナインズ)は1995年9月に誕生した日本製ブランドです。

合わないメガネによるストレスを我慢することなく、掛けていて心地よいと思えるフレームを目指しています。

一風変わったブランド名の由来は、純金の品質表示によるもの。
地金に刻まれている「999.9」という数字には「最高純度の品質」という意味があります。

999.9も純金と同じように、常に最高純度の品質を追求し続けたい、1000を目指したい、という熱い思いが込められているのです。

 

眼鏡は道具である

NP-403 91

999.9がコンセプトに掲げるのは「眼鏡は道具である」

機能性とデザイン性のバランスをどのように考えるか、これはメガネを作る上で永遠の課題かもしれません。999.9は「眼鏡は道具である」のコンセプトのもと、機能性をまず第一に考えます。

視力を矯正する器具である以上、第一にその機能性を追求していく。

機能性を追求していく中で生まれたフォルムが「正」となり、「美」となる。
結果的に生まれるのが美しいデザインである、という訳です。

ここでいう「機能性」とは視力を矯正するという点にとどまらず、かけ心地の良さや丈夫な作りであることも含みます。機能性を追求する中で、999.9のフォルムやデザインは様々に変化してきました。

そのビジュアルはまさに「機能美」と言えるでしょう。

999.9のメガネは顔、頭の形に添うように設計されています。

その人の骨格に合わせてフィッティングをしたメガネをかけてみると、ぴったりフィットして包み込まれるような心地よさがあります。

 

999.9の新作をご紹介!

 

シーズンごとに魅力的な新作を発信し続けている999.9。

2020年春夏の新作メガネもVisioの店頭に入荷しました。

さっそくご紹介いたします!


M-16 ¥38,000+税 

2013年に発売され、大人気だったM-16が再登場!現在の気分に合うよう、ブラッシュアップされました。

メタルパーツとプラスチックパーツの組み合わせに一体感があり、クラシカルな味わいです。

S-391T  ¥45,000+税 

フォーナインズの代名詞といえる逆Rヒンジ(S字パーツ)を見せずに仕上げられた、ビルトイン構造の新作。すっきりしたデザインは、シンプルで上質な雰囲気を求める人にぴったりです。

 

新作、続々入荷しています

 

今回ご紹介した新作メガネ(M-16、S-391T)は、Visioの店頭にそろっています。

どちらのモデルにも、ご紹介したもの以外にも豊富なカラーバリエーションがあります。カタログもご用意しておりますので、チェックしてみたい時はスタッフにお声がけくださいませ。

逆Rヒンジやクリングスパッドなどの999.9らしいパーツも実物を手に取り、かけてこそその魅力を実感できますよ。

また、8月には999.9新作フェアも予定しております!

新作モデルがそろう特別なフェアです。8月8日〜10日には999.9本部からアドバイザリースタッフも加わり、さらにフェアを盛り上げてくれる計画もあります。

まだ計画段階ですので、詳細が決まり次第、改めてこのブログやSNS、DMなどでお知らせいたします!

999.9ならではの機能性とデザイン性の絶妙なバランス、ぜひ体感してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA