お知らせ

補聴器と集音器って何が違うの?

2023年01月09日/補聴器

補聴器と集音器の違いをご存知ですか?

最近テレビCMでも話題ですが、実はそのほとんどが集音器です。
集音器と補聴器は全く別物です。
本日は集音器と補聴器の違いについてご案内します。

 

補聴器は、聴力に合わせて足りない音を大きくする医療機器です。

一人ひとりの聞こえに合わせて音を調整し使用します。
よって、必ず事前の聴力測定が必要です。
また、使用される環境や聞こえ具合に応じて細かい調整が出来ます。

 

集音器は、医療機器ではありません。

周囲に聞こえる音を集め、全ての音を大きくする機械です。
その人の聴力に合わせて音の調整が出来ません。
よって、場合によっては大きな音を聞き続けることになり、健康を害する可能性もあると言われています。
価格は集音器の方が安価ですが、きこえの為には「補聴器」をご検討されることをお勧めします。

 

メガネの大宝堂 上通本店の補聴器フロアは、認定補聴器専門店※1として「補聴器」をご提供しています。

専門資格である認定補聴器技能者※2が常籍し、きこえにお困りの方々をサポートしています。
新しい年を良い「きこえ」で過ごすために、ぜひ「補聴器」をご検討ください。
ご相談をお待ちしています!

 


※1 認定補聴器専門店

厚生労働省の指定法人であるテクノエイド協会が認可する専門店です。専門的な資格を持つ認定補聴器技能者が常籍し、様々な検査設備や適切な補聴器の供給とアフターケアが出来る店舗のみに認可されます。

 

 

※2 認定補聴器技能者

 

専門教育や講習会を受け、豊富な販売実務経験をもつスペシャリストです。耳鼻咽喉科の補聴器相談医とも連携しています。厳しい条件をクリアし十分なケアが出来ると認められた人だけが得られる資格です。

 


 

 

メガネの大宝堂 上通本店 4階補聴器フロア

〒860-0845 熊本市中央区上通町5-6

電話(補聴器フロア直通)  096-325-3300

【メガネの大宝堂 補聴器専用サイト】

http://www.taihodo-kikoe.net/

 

 

________________________________________

メガネの大宝堂は全5店舗に補聴器専門のスタッフが在籍しています!

上通本店・玉名店・光の森店・健軍店・嘉島店

店舗情報はこちらをご覧くださいませ。

https://www.taihodo.net/store/

 

 

\上通本店 補聴器フロアのインスタグラムを始めました!/

補聴器のこと、メダカのことなど随時発信していきます!

是非、ご覧くださいませ。

上通本店 補聴器フロア Instagram

https://www.instagram.com/taihodo_hearingaid/