Visio

Journal ジャーナル

priceishigh

高いメガネと安いメガネって何が違うの?

2020.1.7

今回は、お客様からよく質問のある「高いメガネと安いメガネって何が違うの?」について解説してみようと思います。

ひと言でお答えするのは難しいのですが、同じことが気になっている方は多いかもしれません。Visioの考えをご紹介します。

priceishigh

安いメガネ店はファッションでいうユニクロ的存在

安いメガネ・高いメガネと言っても、さまざななグレード、商品があります。

Visioで取り扱っているメガネにも幅広い価格帯がありますが、一般的には「高いメガネ」に分類されます。

一方で、「スリープライス店」「3プライスメガネ」などと呼ばれているお店が、安いメガネの代表的な存在ではないでしょうか。

こういった安いメガネは、一般的には5000円・7000円・9000円など3つの価格帯が設定されていて、その日のうちに完成品を受け取れるといった特徴があります。

生産から販売までをすべて自社で行うSPA(製造型小売業)方式と呼ばれる手法で、アパレル業界で例えるとユニクロのような業態。

メガネを医療機器としてとらえるのではなく、アパレル雑貨を買う感覚で利用するものと言えるかもしれません。

 

安いメガネのメリット

・緊急時に飛び込んですぐに買って受け取る
・ちょっと冒険したい時に、お試し感覚で買える

 

こんな時は、3プライス店が強みを発揮しそうです。

また、熊本地震以降は安いメガネを買って、非常用持出袋に入れているという声も聞きますね。

安いメガネは、色々な面で価格を下げることを優先しています。海外生産の部品を使う、大量生産でコストを下げる、複数の商品で共通のパーツを使うなどです。それによって低下価格化を実現しているんです。

 

高いメガネは、一人ひとりにフィットする

optometry

一方で、高いメガネは利用者にとって最適に仕上げるため、必要があれば商品ごとに専用のパーツを開発していることも珍しくありません。

さらに、高いメガネは長く使うことを前提に作られているので、壊れても基本的に修理が可能。フレーム磨きなどのメンテナンスによって、新品のような見た目に生まれ変わらせることも可能です。

 

高いメガネのメリット

・長く使い続けられる
・顔立ちに合わせて細やかにフィッティングできる
・掛け心地がよく、ストレスフリー
・専門知識を持った熟練のスタッフが接客してくれる

 

顔の形、骨格、鼻や耳の形は人それぞれ。そのため、さまざまな人の顔に合わせられる形状や機能性も重要。骨格や血管、神経などに関する配慮も必要です。

安いメガネは、そういった細部にまであまり考慮されていないケースが多いように思います。お客さまの顔に合わせて各パーツを微調整したり、カスタマイズできないため、結果的にかけ心地に影響します。

 

また、商品そのものでなく店舗でのサービスにも違いがあります。

adjustment

視力検査やフィッティングなどは本来とても大切な工程ですが、安さを追求する3プライスショップでは回転率を重視するために接客にそれほど時間をかけられないのではないでしょうか。

また、スタッフさんもアルバイトさんが多く在籍し、研修もそこそこに検査や接客に出るなど、人件費をおさえていることも考えられます。高いメガネ屋さんのほうが、熟練したスタッフのいる確率も高いかもしれません。

 

価格に見合った価値がある

have-multiple

これまで格安のメガネを使ってきたという方にとっては、Visioの店頭に並んでいるメガネは、ちょっと高いと思われるかもしれません。

それでも、価格に見合った価値のある、高品質なメガネを取りそろえています。

そこにあるのは、まじめで妥協を許さない、ストイックなものづくり。伝わりにくいかもしれないくらい小さなことへの強いこだわり。そんなブランドのメガネを、自信を持っておすすめしています。

またVisioには、メガネの確かな「知識」と「技術」を有したスペシャリスト「認定眼鏡士」が複数名在籍。「視力測定」や「フィッティング」「加工」など、メガネに関するあらゆる技術を磨いています。

そして、決して安くないメガネのなかからお客さまにぴったりの1本を選ぶことができるように、また、ちょっとマニアックな質問にもお答えできるよう、日々勉強しています。

「高いメガネには、それに見合う価値がある」と思っていただけたら、私たちはとても嬉しく思います。

 

ということで、今回は「安いメガネと高いメガネの違い」について、いちメガネ屋店員の視点から思うことを書いてみました。

今後も、みなさまのメガネライフの参考になる、ほんの少しでもお役に立てる、ちょっと楽しい、そんなブログを目指します^^